なごのみとつくばの居酒屋に愛を叫ぶ

この記事は「klis雑に愛を叫ぶAdvent calendar」16日目の記事です
adventar.org


 どうも、もりの(@morimori_1434)です。アドカレ初挑戦です。よろしくお願いします。
何を書こうかいろいろ悩みました。かぶるかなとは思いましたが、
どうしても大好きなお酒の話をしようと思います。
それではどうぞ、なごのみの話、つくばの居酒屋の話。

1. なごのみとは

なごのみとは:
klis16のなごちゃんともりの毎月1回呑む飲み会のこと。2017年8月から始まって、その時の様子はTwitterInstagramのストーリーにあげてます。宅飲みやゲストがいる時もあります。

12月の分はもう終わっていて次回の1月は17回目になるようです。
2017/8 @みなき
2017/9 @ ジカイ
2017/10 @豊しん
2017/11 @とよ助
2017/12 @わかたろう
2018/1 @金治
2018/2 @みなき
2018/3 @アルパカ
2018/4 @ミカン
2018/5 @びすちん
2018/6 @ラティー
2018/7 @とよ助
2018/8 @わかたろう
2018/9 @わかたろう
2018/10 @東北の食と酒祭り
2018/11 @宅飲み
2018/12 @給食居酒屋

すごい数。これだけでこんなに。よく飲んでますね。

 なごのみの始まりは日本酒を飲もうよって会でした。だから初回はみなきで、上限とか知らずにかぱかぱ飲みました。潰れませんでした。みなき最高です。日本酒ばかり飲むのは初めてなのに、楽しむだけ楽しんで帰ってきました。みなきはお水も出してくれるのでちゃんと挟めば酔いつぶれることはないですよ。

 そんなこんなで日本酒のお店を制覇しつつ、いろんなお店に手を出して今に至ります。お店は先輩たちに聞いておすすめのお店を紹介してもらってました(ご協力いただいた皆さんありがとうございました)。つくばって本当に居酒屋がたくさんある、天国ですね。お酒を好きになってよかった。

 この二人、よく食べるしよく飲む。ペース早いし、美味しいものはもちろん、「Theつまみ」みたいなものも好きだし、甘いもの大好きだし、その上に酒、ことさら日本酒も好きになってしまった。
味覚が合うということは恐ろしくて素晴らしいことです。初めて一緒に飲む人と飲んでてこのペースにならないように本当に気を付けなきゃだ。

 わたしが定期的ちゃんと飲めてて部屋でお酒のまなくて済んでるのもなごちゃんのおかげなのでまじ感謝ですね。あっしーとかめっしーとかの言葉があるけど、なごちゃんは完全にさけっしー(一緒にお酒を飲んでくれる人)です。

 精神衛生上の都合でこういう友達、飲み友達が一人いるだけで人生が少しイージーモードになるかなと思います。月1でおいしいお酒を飲んでご飯を食べてしゃべり倒したら元気になります。人間そんなもんです。人間て1人でいるとろくなこと考えないらしいですよ。人生が厳しくてやられちゃいそうで、お酒が好きな人、飲み友達を作ってみてはいかがでしょう?

 いやしかし、卒業したらどうしようね。本当に。



 え?つくばの居酒屋の話が早く聞きたい?
お答えしましょう。
オススメの居酒屋とかあげればいいかな。がんばります。

2. つくばの居酒屋【日本酒編】

・みなき

 自明。お通しが美味しい。だし巻き玉子が人生で初めて美味しいと思いました。絶品。締めの焼おにぎりもたまんないね。日本酒飲み放題があります。2300円(学生は500円引きの1800円)で、自分で注いで飲めます。最高。

 長野のお酒を多くいれているところが好き。お酒の入れ替わりも激しいので何度行っても新しい出会いがあります。店主さんのあいさつがはきはきとしていて大変気持ちがいいです。
(壊れた自転車で行くと帰るときになおってるという都市伝説は本当らしいですよ。露がかからないようにビニール袋をサドルにかけてくれたりもします。店主さんの自転車愛とお客さんへの愛がすごい)

・金治

 お酒のメニューが多い。日本酒の入れ替わりが激しいし季節のお酒は必ず入ります。半合と一合と、量が選べるのも嬉しいところ。

 串5本盛りや刺身の盛り合わせ、定番ですが最高なんです。そしてボリューミーな豚バラチーズチヂミ!コスパ最強。がっつりカロリーって感じだけど、これがたまんないくらい美味しいの。大きいから4人以上で行った時がオススメ。賑わってくると店内が焼き鳥のいい薫りになります。(二人で行くとサービスもらえたりします(メニューにないもののことも!))

・豊しん

 周年のイベントが豪華すぎる。そうでなくても魚があんなにおいしいお店です。大盤振る舞いすぎる。
去年の周年イベントでは日本酒のみ放題で、熱燗ぬる燗を自分達で作れました。そんなことってある?飲み放題でもなかなかない。
 刺身が美味しい、そして鍋もなんだな。ぶりしゃぶ、それ以外の鍋も美味しいので挑戦してみて。石狩鍋はコラーゲンの塊で、雑炊まで楽しめます。
Twitterチェックしてからいくと良いかも。毎日更新されます。

 日本酒以外にもサワーとかお酒も各種揃っていて気軽に飲みにいきやすい。食べ物が最初の一回しかオーダーできないのでそれだけ注意 !!
ランチもやっているので行ってみたいなって思っています。

・ジカイ

 もう閉店してしまいましたね。でも書きます。好きだから。
 なにが美味しいか、あのお料理のタレが最高なんです。肉じゃが、きんぴら、全部あの濃いタレでした。日本酒の飲み比べ3種1000円があって日本酒初心者にもありがたかったお店。そして店主さんが気さくな面白い方でした。学生のあほ過ぎる会話にも付き合ってくださいます。いや、ほんとね、閉店前にいけなかったのが後悔です。


3. つくばの居酒屋【ワインやカクテル、ビール、焼酎など】

・アルパカ

 アルパカはカクテルが豊富です。ベースから色々選べますし、いつも飲まないものに挑戦してもいいですね。わたしはソルティドッグが好きです。
 そして行ったら絶対頼んで欲しいフードがあります。アサリの白ワイン蒸し (煮、だったかも)。これは本当に美味しい。 完全につまみです。絶品です。ありがとう世界、アサリがこんなに美味しくて私は本当に幸せ者です。

・ガーリショット

 ビールのお店です。ですが、なぜが行ったことあるときがビール苦手期だったのであまり飲んだことがなく。レモネードとか種類があって楽しいし、食べ飲み放題よくやっています。
 ランチ時間帯のワンコインランチも美味しいし、女子会っぽい食べ飲み放題 (アルコール有り無し選べる)もお手頃でおすすめです。
今度はちゃんとビールのみにいくんだ!

・M'sクラブ

 カクテルのお店で食べ放題飲み放題が安いのでおすすめ 。少~中人数の打ち上げとかいいかもしれない。
私はここの抹茶ウーロンという謎のカクテルが好きです。あと牛タタキカルパッチョが美味しい。

・焼酎天国ゆず家

 焼酎のお店ですね。打ち上げチックなものもいいけど、あえて普通に行って飲み放題メニューにはない、梅酒を楽しむのはいかがですか。甘いのから甘さ控えめのまで、 焼酎ベース、日本酒ベースだけじゃなくて、 ワインベースとかいろんなベースの梅酒が25種類くらいある気がします。飲み比べると面白い。

 焼酎も気がついたら飲んでたりします。特に飲み放題だと。今度勉強しにいきたい。
ここの焼きそばがすごい好きです。太麺でもっちりしてます。クラゲの刺身もとても美味しかったです。お試しあれ!

・finlaggan

 天久保二丁目、あじ彩の上のお店。 カウンターで頼んで各々にとった席で飲む形式。
初めてさんは戸惑うかもだけど案外このスタイルも飲みやすい。ビール、ワイン、ウイスキーなど。種類が多くて悩みます。
入口カウンター付近は常連さんがいます、一人で行っても構ってもらえるかも(?)。
ここで私はビールを飲めるようになりました。GUINNESS美味しい。
飲み直し、二次会にどうぞ。ナッツ片手に美味しいお酒を飲みましょう。

・wine stand 43ponte

ちょっと大人なお店。ワインのお店です。
フードメニューでオススメはカボチャのニョッキです。季節ごとに変わるのも楽しみですね。
火曜日はtasting dayで、グラス半分の量、半分のお値段でたくさん種類が呑めてしまうという、ワイン初心者にも優しい仕組みがあります。
ワインは分からないけど挑戦してみたいよって人、是非一度行ってみて!

・ポリッツァ

 駅前、Biviの中にあるイタリアンバル。注文を受けてから作ってくれるピザも美味しいし、インスタ映えのポテトサラダがあります。コンフィも前頼んだとき美味しかったです。
 ここのオススメはピクルスです、中でもトマトのピクルス。なんて美味しいんだ。いくらでも呑めてしまう。
 ゆっくり飲みたいときはボトルでワインを頼んでしまいましょう。カクテルもノンアルから各種揃ってます。
結婚式の二次会で貸し切りなこともあるのでそこだけ注意!


4. つくばの居酒屋【総合的におすすめ】

・わかたろう

はい!わかたろうです!どう説明しようか。恐れ多いな。
 季節ごとの食材を使ったおかずや、今日のオススメおかず、何を頼んでも絶対美味しいです。外れません。
日本酒は「かくし酒(だっけ季節のお酒だっけ?)のメニューください」お願いすると今の季節のお酒のメニューが別にあってそれを出してくれます。わたしは今猛烈に雪だるまが飲みたいです。あとサバデシュ。

 ソフトドリンクだけどオススメなのが、自家製ジンジャーエール。どこか懐かしいシロップの甘さと生姜のぴりりとした刺激がたまりません。
 「今日のご飯」は締めにオススメ(でもなくなっちゃうことあるから注意!)。焼きバナナアイスクリーム添え(名前なんだっけ…)みたいなのもデザートの鉄板です。
 予約は四人からです。わかさんがとても素敵で、ふんわりしたかわいい方です。バイトの方との会話も面白くてカウンターから突っ込んでしまったことも(笑)

・ビストロ椿々

 言わずと知れたイタリアン飲み屋。説明することはあまりないでしょう。
いつだか飲んだ白桃なんとかスプリッツァーみたいなのが美味しかったです。ここでサングリアとスプリッツァーに慣れると、軽率にワインに手を出せるようになります。
待ち合わせをするときは追越なのか天3なのかはっきりさせてから待ち合わせしましょうね!

・灯禾軒

 ここも打ち上げでよく使われてますね。ご飯がとても美味しい。茄子田楽、揚げ出し豆腐、たまらなく好きです。前お茶漬け頼んだら〆ってこれだなって思いました。
日本酒も揃っています。ああ、出羽桜、渡舟…(最近灯禾軒足りてない…)
飲み放題メニューにはないのだけど梅酒ロックが大好きです。砕かれた氷と丸ごとの梅の実が入っています。お試しあれ。

あじ

 こちらも打ち上げなど飲み放題のコースが豪華で有名ですね。普通に行っても色々頼めて楽しいです。
ぶり大根など出汁を使ったものが優しくてこの時期は体が暖まります。エリンギバターとか美味しかった。なに頼んでも美味しいので、お酒に合いそうだなと思ったら頼んでしまいましょう。日本酒も種類があって入れ替わりもあり、なくなってしまうこともあるけど、行く度楽しめます。

デザートには抹茶のテリーヌをどうぞ。抹茶大好き。堪らなくウマイ。

【おまけ】

・ミカン
 ここの美味しいものは串焼き。鍋も素敵ですが、串焼きがとても美味しいです。豆苗をお肉で巻いた串とかがあって結構好きです。桜なのであまりいかないけれど、春先にお花見(@反町の森公園)の帰りに寄ってみては。


5. おわりに


 たくさんたくさん書きましたが、まだいったことがないお店とかもあってつくばの居酒屋はまだ絶賛攻略中です。あさひやとか、ホワイトバジルとか行きたい。いったことあるお店も知らない美味しいメニューもまだまだありそう。今後もそういうお店やメニューは攻略していきたい。おすすめのお店はまだまだ教えてほしいしこの店よく知ってるから一緒に行こうよとかでもいいので誰か付き合って…というかチキンなので誘って…(なごのみでもいくだろうけど攻略しきって卒業できるか…)

 なごのみは今後何事もなかったら卒業まで、できたら卒業旅行まで続いたらいいなと思っています。なごのみにはゲストがいる会もあるので、ゲストになりたい!って人いたら連絡ください(なごのみのテンポで飲んじゃうけど引かないで~)。
卒業まであたたかく見守っていただければ幸いです。今後もよろしくお願いします!


P.S.
お店の名前はもりのの記憶の限りで正しいものですので間違いなどあったらお知らせください。
それから、こんなにお酒の話しましたが、みなさんに思われてるほど頻繁にお酒のんでないので安心してくださいね。毎日は飲んでないし、飲んでも1週間に1~2回なので…